2011年12月4日日曜日

Mixi Scrap Challenge

mixi scrap challenge に参加してきました。

じつは、開発と言うかコーディングをともなう外部のイベントの経験は少ないのでわりとドキドキでしたね。

ザックリとした内容は、主催者側が用意したWEBページ中にある脆弱性を発見し、それを利用した動作を行わせる、と言うもの。

基本的に入力フォームにスクリプトを流しこんで、動作させる形式でした。

中には、Hackerのロマン心をくすぐるような問題も・・・

問題のネタバレはできませんが、レベルがそれなりの物からけっこう高いものまで選り取りみどりでした。

そして、多分私のチームは最下位ではないかと・・・orz

しかし、両隣の方々に助けられてなんとかいくつかの問題をクリアすることができました。

良かった、良かった。

WEBアプリケーションの開発は、研究でそこそこにやりますがセキュリティを考慮したものとはとても言えず・・・

スクリプトを走らせたりは、自宅サーバーでも行なっていますが、こちらもそこまでのものでもなく・・・

とは言え、基本的に「物を作る側」で在り続ける自分が「壊す側」に回ることができたことは非常にいい経験でした。














写真は終了後の懇親会です。同じ大学の方が多かったのが印象的。

今後もこういったイベントがたくさんあると、面白いですね。

とりあえず、様々なかたに進めてもらったこの本を読んで勉強をしようと思います。

在学中に、こういうイベントを主催するのも面白いなぁ・・・


参加者の皆様、お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿