2012年1月19日木曜日

[YahooPipes!]XMLをJSONに変換したい!!


xmlよりもJsonの方が好きです。

JavaScriptからデータを持ってくるとき、XMLHttpRequestだと例のクロスドメイン問題があるからね。

動的にscriptタグを作ってJSONPとかを埋め込むと便利なんです。

しかし、割りとxmlでしかデータを配信していないサービスが存在するのもまた、事実。

という訳で、xmlをJsonに変換するサービスを作ればいいじゃないかっ!

時間もないし簡単に作りたいじゃないかっ!

なんて、探していたらYahoo!Pipesってのがあるんですね。知らなかったよ。

マッシュアップをする時には、すごく便利そう。今回使うモジュールは,
-URLInput
-URLBuilder
-FetchData

のみ。アウトプットはノーカンだろJK...

出来たパイプは下の図の通り。すっげぇ!! 何もやってない!!
今回作ったモジュールたち

JSONへの変換だとかは、YahooPipes!のデフォルトの機能を使います。

URL

パラメータ
_reader:出力形式。JSONにしましょう。
xmlurl:XMLを吐き出すURL。WebAPIだとか色々。
_callback:コールバック関数。JSONPにしたいときに。

作ったもののレベル的には、本気で大したものじゃないですね。でも、必要だったんだからしかたない。

JSONの出力もYahooPipes!の機能ではなく自作するべき。いらん情報がくっついて来ているわけだし。

まあ,当面はこれを利用することになる。改造とかはそのうち・・・そのうち・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿