2012年6月14日木曜日

さようなら、VMWareServer

節電の夏がやって来くる。

 正直な話、昨年の我が家の9月の電気代は結構酷かった。

ほぼ1か月間アメリカに旅行に行っていて家に居ないにもかかわらず、 請求された電気代が、家に居る時とほぼ同じだった。

 理由は明快で
  •  メインサーバー 
  • メディアサーバー 
  • サーキュレーター 
  • 換気扇
が、常時稼動していたためだ。

今年は、夏の間も家にいる。となると、対策を講じるべきかと思う。電気代も値上がるみたいだし。

という訳で、サーバーの一本化を行おうと考えた。メディアサーバーは、テレビ番組の録画を行うサーバーで、Windowsが動いている。

こいつに一本化するのが早道かな、と。

メインサーバーは、VMWareESXiを利用していくつかのLinuxが動いている。これらを、VMWare Vsphere Converter を利用して再利用可能な形に変換する必要がある。

とは言え、大した手間でもない。

変換対象の仮想マシンの電源を切り(!)、件のツールを動かすだけだ。

ただ、変換後にどのVMWareソリューションで動かすのかは大事なところだ。


最初は、VMWareServer2で動かすことを考えていた。しかし、もう随分前に更新もストップしたこれは、対応しているOSも時代遅れのもの。

案の定、ScientificLinux6 64bitの動作は不可能だった。

結局、VMwarePlayerでその場しのぎ。

管理が面倒であるが、仕方ないのかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿